伝統工法 建前準備中

インナーガレージのある平屋建ての家

2011年11月15日(火) 大安 
ようやくの建前の日が決まりました。

施主様のIさんも
どれだけ心待ちにしてくださっていたことでしょう。
本当に温かい気持ちで待っていただき、感謝でいっぱいです。

伝統工法の建前は、4日から5日ほどかけて行います。
最近の木造住宅の建前は、1日かからないそうなので
伝統工法を知らない方には
「建前ってそんなにかかるの?」と不思議がられます。

さて、材料搬入の様子です。

o0800060012250885415

これは松の丸太そのままの太鼓梁ですが、
クレーンで吊って、1本載せるだけで20分から30分。

こんな太くて立派な梁だと
一度に3~4本ずつしか運べません。
なんと!梁1本 約300キロあるんです。


o0800060012250885416


傷がつかないように、
ゴロンとかたむかないように、
細心の注意を払って載せ、
現場でも同じように下ろします。

o0800060012250885417

こちらは、いろんな仕口の梁。

散歩中の方も足を止めて
「すごい立派な梁やなぁ。」
「昔ながらの家かぁ。」
と声をかけてくださいます。

3日間かけて、次々運び込まれる木材に
みなさん圧倒されていたご様子でした。



コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>