伝統工法 屋根仕舞い 野地板!

インナーガレージのある平屋建ての家

伝統工法は、梁や柱などの構造材に
釘や補強金物を一切使わないのが特徴です。

言い換えれば、釘や補強金物を使わなくても
頑丈で傾きのない木の家が造れるということです。

o0800060012250885415

屋根垂木は、棟木に落とし込んで納めて、
面戸を入れてあるだけなので
このように、母屋と桁のところに釘を挿し固定します。

o0800060012250885415 

垂木も(柱も)13.5センチ角をつかっているので
必然的に、釘も「太くて長い」ものになります。

o0800060012250885415 

野地板を張っていきます

o0800060012250885415 

野地板も厚さ30ミリの杉板です。

o0800060012250885415 

野地板の凹凸をきちっと合わせ
その都度、あて板をして納めます
そして、斜めに釘を入れて固定します。

o0800060012250885415 

そしてもう一度、あて板をしてきちっと納めます。

o0800060012250885415

一般の木造住宅の多くは
もうちょっと柱が細いと思います。
野地板も床板も薄いと思います。
構造材に、こんなに多くの木材を使ってないと思います。

僕は、大工になって約20年。
若い頃、伝統工法を教わり、
もちろん在来工法の現場もあり、
新築だけでなく、リフォームや解体作業もあるわけです。

建てる、壊す、いろんな材料をみてきて、
僕はこの「伝統工法」にたどり着きました。

自分が住むなら、家族の命を預けるなら
やっぱり伝統工法の造り方の方が、
より安心だなぁと思います。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>