伝統工法 竹小舞!

インナーガレージのある平屋建ての家

本日より竹小舞になります。
o0800060012250885415

竹小舞は、簡単に言えば荒壁の下地ですね。
最近では、あまり見かけなくなりましたが…。

o0800060012250885415 
始めに柱のまんなかに浅い穴をあけて
柱と柱の間に竹を落とし込みます。
(貫通はしてませんよ)

施主様に、「竹小舞と荒壁塗りの体験」を
お誘いしました。
「おもしろそうやなぁ!よしっ!」ってことになり
えつり屋さんと一緒に今日はえつり体験です。

o0800060012250885415

縄を手にとって、編んでいきます。

o0800060012250885415 

「ひとつの現場ごとに親指の指紋なくなりますに。」
えつり屋さんがそうおっしゃってました。

o0800060012250885415 

「地味~にキツイなぁ…」
リビングのこの一面を見るたび
竹小舞の風景が思い浮かぶ…
そんなことを願っての一日になりました。

o0800060012250885415

貫の向こう側も手前も家中まるごとなので、
3日間、この作業は続きます。

o0800060012250885415 

下校中の小学生が
「竹のかおりがすごいする~」
と言ってくれたり、

ご近所の方が
「私、川柳つくっとんのやけど、また一句浮かんだわ。」

嬉しいお声掛けです。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>