伝統工法 平屋建て 建前3日目 めち入れ車知栓引き!

ご実家のお敷地内に建てられる平屋建ての家

建前3日目 こちらもリビングの小屋梁です。

o0800060012250885415 

本栂の太鼓梁に刻んだところに梁を乗せます。

o0800060012250885415 

こんな丸太だと、丸いし、うねりもあるし、
精度の高いものを目指すと、やっぱり難儀します。
角材の梁ばかりでも家の強度的には何も問題ないのですが、
こんな本栂のでっかい丸太の梁があるだけで
家としての価値がぐ~~んと上がるように思います。
そして、大工としての挑戦であったりもします。

いい仕事をさせていただけることに感謝です!

o0800060012250885415 

o0800060012250885415 

レバーブロックで両方の梁をぎゅっと締めて…

o0800060012250885415

複雑なかみ合わせをさせているので絶対に抜けません

o0800060012250885415

 今回の小屋梁の継手は太鼓梁の真上でめち入れ(短いホゾのようなもの)
車知栓継ぎにしました。なぜかというと小屋梁のサイズが大きいので
材自体のうねりもあり継手のラインが一本で目立たないように考えました
もちろんこの継ぎ方も大変強い継手です

o0800060012250885415 

「よしっ!ええな!」

o0800060012250885415

車知栓を打ち込みます。

o0800060012250885415

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>